ちぇりの気ままな女子の一人旅行記録

放送大学の話もさておき、本日はオーシャン東九フェリーhttps://www.otf.jp/guide.htmlでの旅行記録を書きます。

その名の通り東京(有明港)と九州(新門司港)(立ち寄りに徳島港も)を結ぶフェリーに乗船しました。

もちろん飛行機で行くのが 一番早いのですがあえてゆっくりと移動しながら、WIFIもなく、場所によっては圏外にもなりながら1200kmの距離を途中徳島港に寄りながら約34時間かけて移動します。

f:id:Nscherry:20191111155419j:imagef:id:Nscherry:20191116113820j:imagef:id:Nscherry:20191116113838j:image

f:id:Nscherry:20191111155847j:image
f:id:Nscherry:20191111155835j:image

 

飛行機にしなかったのは忙しない現実から少し離れたかったのと、陸路、空路での移動はよくやってますが、あえて海路からの移動を試みました。

フェリーはやはりトラックやそのドライバー、またバイクでのツーリストが多くむさ苦しい(ごめんなさい)メンズだらけのイメージでしたが、意外とフェリーの中はきれいで快適!!そして女性専用部屋も作っていただき、女子にも家族連れにも優しくてびっくりしました。実際に女性の一人の方も見かけましたし、子ども連れの妊婦さんも乗船されてました。

バリアフリー化もされており、車椅子の方の乗車も可能なようです。(完璧にそこをチェックしたわけではなく、専門外なので、全ての車椅子の方の移動が可能かどうかは不明確です。)

係員さんの指示の下車を船に入庫し、船内で必要な荷物を車から出してエレベーターで客室へ移動します。

エレベーターを降りるとすぐに乗船チケットっを確認され、部屋まで案内していただけます。

 

f:id:Nscherry:20191111161317j:imagef:id:Nscherry:20191111161335j:image

部屋は2等級の相部屋にしましたが、バックパッカー等の二段ベッドで泊まった経験のある私からしたら、すごく綺麗!な印象でした。

(女性専用ルームはその時で変わるようで磁石でドアに貼るタイプでした。)

もちろん家族向けに個室もあります。

 

で、荷物とベッドメイキングが終われば船内散策です。

以外と広い船内で、食べ物、飲み物の自販機、電子レンジ、給湯器と値段も良心的で豊富にありました。

f:id:Nscherry:20191116113953j:imagef:id:Nscherry:20191116114006j:imagef:id:Nscherry:20191116114038j:image

で、散策が終わると、夜勤明けの私は、、、撃沈。

船内は揺れにくいというHPや他の人のブログで見たんですがフェリ初乗船の私はの感想は。。。。。揺れるじゃん!!そして細かなエンジン音の振動!!

旅好きと言いながら人がいるとなかなか寝付けない私は19時ごろから24時ごろまでちょこちょこ起きたり、寝たりを繰り返しました。

さすがに24時にはもう寝れねい!と、 オーシャンプラザというラウンジで 朝まで本を読んだり勉強してましたが、22時まえに館内放送で消灯、廊下や大部屋での私語禁止のアナウンスが何度も入っており、夜間は騒ぐ人もおらずかなり静かでした。

朝日をみて再び就寝。(不規則な生活のため、この生活リズムは崩せないみたいです。。。)船の揺れや振動にも慣れ昼12時ごろまで爆睡でした。

 

起きてから気になってた入浴ターイム!!

これぞocean view!!

人も少なく貸し切り状態で水平線を眺めながらの入浴です。

シャワー圧もしっかりしていて、気持ちよく入浴できました。

欲を言えば。。。ドライヤーの風圧が弱くて髪を乾かすのは一苦労しました。

f:id:Nscherry:20191116114111j:imagef:id:Nscherry:20191116114117j:imagef:id:Nscherry:20191116114136j:image

 

そして海を見ながらラウンジでブログ執筆。

f:id:Nscherry:20191116114208j:image

さすがにフェリーで海の上で移動しているわけなので全く揺ないわけではないですが、慣れてしまえば、フェリーの中でも読書でも勉強も執筆も可能です。

 

こなんな感じでのフェリーの旅。朝5時に新門司港到着予定です。